depressjapan's blog

普段は広告会社勤務でアジア某国にて起業準備中な人の頭の中。

デキる人は「また今度〜…」と決して言わない

私が常々気をつけていることがある。

「今度ごはんでも!」などのように、人と約束する際に

「今度」という言葉を使わないように意識している。

たまについクセで出てしまうこともあるが、完全に

言わなくなるよう努力している。

 

なぜ、「今度」という言葉はダメなのか?

これは少し考えれば分かるのだが、

「今度」という言葉があまりに抽象的であるからである。

 

「また今度○○しましょう」という約束を何回もしたことがあるが、

そのほとんど、おそらく95%以上の約束は果たされずに忘れられていく。

 

今度って具体的にいつなのだろうか。

明日なのか、来週なのか、はたまた1年後なのか。。。

 

あまり「日本人は○○」という言い方は好きではないが、

あえてすると、やはり日本人はお茶を濁すことには長けている

断言してもよい。

それが「今度」という言葉を多用する原因として考えられる。

 

本当にもう一度ランチをご一緒したい、もう一度話を聞きたい、

と感じた人と約束をする時は、日程を具体的に決めてしまうべきだ。

明日なら明日、来週なら来週。

その場で日時を決め、相手のスケジュールをおさえる。

これに尽きる。

 

特に、もう一度会いたいな、と思わせるほど魅力的な

人ほどヒマではない。

放っておいたらすぐに彼らのスケジュールは埋まってしまう。

「また今度」などと言っているヒマはないのだ。

 

堂々と「いつ空いてますか?」と聞けるようになるべき。

決して失礼ではない。

「また今度お時間が合う時に〜…」とお茶を濁す方が

よほど失礼である。